2017年02月03日

2月に入りました

早いもので今年も1ヶ月が過ぎ、もう2月です。東京は強風が吹いて寒い1日でした。

ニャンズは毎日お部屋でぬくぬくしてます。
ナナはリビングのテーブルのワキがお気に入りの様子。
IMG_5050.JPG

りんと寝てみたり、

IMG_5044.JPG

はると寝てみたり。
なんだかんだ言ってりんとはるには受け入れられてる様子。

IMG_5032.JPG

天気の良い日には日向ぼっこ。この日は快晴でとても空がきれいでした。

きれいついでにもう一枚。

IMG_5026.JPG

これは沖縄の古宇利大橋です。ちょうど島の辺りにいた時に晴れ渡り、きれいな海が見れました。超雨女の私には貴重な一枚です。

ニックネーム まどりん at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
楽しみにしていただいている方、大変長らくご無沙汰いたしました。今年も気が向いたときに更新しまーす。

IMG_4584.jpg

3ニャンズは元気にしています。
りんはリンパ腫発症から丸2年が経ちました。再発の所見もなく過ごしています。先生からも2年経ったし、完治と言っても良いかもねと。一時はどうなるかと思いましたが頑張った甲斐があったものです。

IMG_4499.jpg

はるはりんに毎日べったりしています。
べったりしていないときもまったりとした顔をしています。
IMG_4480.jpg
IMG_4530.jpg

とてもだらけていますが全く病気もせず、元気にしています。ナナとの仲は相変わらずあまりよくありません。すれ違うとシャ〜ッとしています。

IMG_4412.jpg

ナナははると仲良くしたいのか、至近距離で寝ていることがよくあります。
はる愛用のベットで寝てしまうこともしばしば。ベットを取られても起こらないのでそれなりの仲なのかもしれません。

ナナは11月で1歳になりました。推定で11/1が誕生日となっています。しかし、相変わらず触れませんふらふら首のあたりを少し触るくらいしかできません。おもちゃではよく遊ぶのですが、触られるのが嫌なようで、触ろうとするとものすごい勢いで逃げます。たまに背中をそっと触ると少しパニックになって逃げます顔(汗)爪切りもできていないので、引っ掻き傷が絶えません。なんとか爪を切りたい・・・。

そんなナナは避妊手術後にぽっちゃりしてしまいました。

<Before>
IMG_4013.jpg
<After>
IMG_4385.jpg

でも美人さんには変わりありません。
りんは大好きなようで、毎日遊んで欲しいのか取っ組み合いをしています。年寄りのりんにはちょっとキツそう。

IMG_4305.jpg

時折こんな姿も見せてくれます。

こんな3ニャンですが今年もよろしくお願いします。





ニックネーム まどりん at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

突然ですが

本日、ナナの避妊手術をしました。
まともに触らないので追い込んでキャリーに捕獲して病院へ連れて行きました。捕獲な何度か失敗してるのですが、今回はまきすけが逃げ場を狭めてトライし、見事に成功しました。

病院には前々から捕獲したら連絡すればご対応頂けるとありがたいお言葉を頂いてましたので甘えさせて頂きました。

IMG_4124.JPG
キャリーに入れられて怒ってます。

今日の内に手術して頂き、明日迎えに行く予定でした
しかし、ケージに移すとキャリーに入れるのが困難なので、迎えに行くまでキャリーで過ごすとの事。結局、今日の内に帰宅する事になり、22時過ぎに迎えに行きました。

普通は1泊入院して様子見ですが、ナナは野良猫と同じ対応です。服も着ないで、抜糸は不要な縫合をし、抗生物質も内服ではなく注射で対応です。無事に終わったのでなによりです。

IMG_4128.JPG

帰宅してからはケージで過ごさせてます。部屋だと逃げ回り、安静にできなさそうなのと、様子観察のために。ケージに近づくと相変わらず怒ってます。避妊したら少し性格が穏やかになれば良いのですが…。お互い、発情期に悩まされない事で良しとしましょう。

りんとはるは変わらずです。だいぶ涼しくなったのでマットや座布団の上で寝ています。

IMG_4130.JPG

IMG_4131.JPG

寒くなったら団子になれるといいな。
ニックネーム まどりん at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

夏も終わり・・・

しばらくぶりです。3ヶ月あまり更新していませんでした。相変わらずサボり気味となっています顔(汗)もしかして楽しみにしていただいている方もいるでしょうか。そんな方にはお詫び申し上げます。

この3ヶ月、ニャンズ達は元気に過ごしています。
ナナは我が家の子になってから半年余りが経とうとしています。しかし未だに触れませんもうやだ〜(悲しい顔)おもちゃでは遊ぶのですが、触ろうとして近づくと逃げてしまって。初めの頃のように強烈なパンチをされることはなくなりましたが、警戒心は解けないようです。

そんなナナも随分至近距離で、それもカメラ目線で写真を撮れるようになりました。

IMG_4013.jpg

IMG_4067.jpg

結構な美人さんになりました。不思議なもので、こももが好きだった場所によくいる気がします。このところは3度目の発情期を迎えて大変ですたらーっ(汗)もうすぐ1歳になるし、早く避妊手術をしたいところですが、捕まえられずに今に至ります。

IMG_4054.jpg
あまりに騒いでいるので、りんにまで襲われていました。

りんとはの仲はそこそこで、近づいて怒られることはありません。
ナナが遊ぼうとして飛びかかるとものすごく怒られていますが、まあまあの関係だと思います。

一方、はるとは相変わらず仲が悪く、近づくだけでシャッ!!と怒られます。

IMG_3989.jpg
ナナは嫌い。

IMG_4070.jpg
そんなナナが今日はベランダにいる虫を見つけました。

IMG_4078.jpg
するとはるも感づいて隣に。ナナがはるの方を向くたびに怒っていましたが、写真では仲良くしているようにも見えますね。

りんの体調はまずまずです。リンパ腫の方は良いのですが、2ヶ月ほど前、歯肉炎になってしまいました。相当痛かったようで、カリカリが食べられず、一気に体重が減ってしまいました。今は抗生物質を飲んで凌いでいます。一度歯肉炎になってしまうと抜歯しなければ治らないようです。投薬をやめるとまた痛くなるそうなので、とりあえず投薬で様子を見ています。

IMG_4006.jpg

毎日毎日薬を飲まされています。

美味しくご飯を食べるためにがんばろうね。
ニックネーム まどりん at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

りん13歳 & はる8歳

りん ポインター6月9日ははるの8歳の誕生日、そして6月11日はりんの13歳の誕生日でした。
りんもはるもとても元気です。
特にりんは心配が尽きない1年となりましたが、今のところは問題なく過ごしています。

りんはお友達から誕生日プレゼントにいただいたポインターで思いっきり遊んでました。

IMG_3674.jpg
遊んだあとは伸びて寝ちゃいました。

IMG_3667.jpg
はるは暑くてもりんにくっついたりして相変わらずの甘えん坊です。

IMG_3640.jpg
ナナは相変わらず警戒心が解けず、全然触れません。
近づくと逃げてしまいます・・・。
触れる日はいつかやってくるのでしょうか。

ナナはりんが大好きなようで、毎日スリスリしています

一方、はるにはまだ嫌われているようで、近づくとシャーっと怒られます。

IMG_3643.jpg
この時も後ではるに怒られてました。
なかなか難しい関係のようです。
ニックネーム まどりん at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

もう一年

先日、5月27日はこももの一回忌でした。早いもので一年が過ぎたようです。
時間は一年経過しましたが、1年前のあの日、出勤前に見たこもものいつもと違う表情は今でも昨日の事の様に脳裏に焼きついていて離れません。うしろ髪引かれながら出勤し、まさかそれがお別れになるなんて思いもよりませんでした。きっとこももの最後の気遣いだったんだよね。頭の良い子だったから。

今はきっとのんびりあの世で過ごしている事でしょう…。あんちゃんと遊んでいるかも知れませんね。

IMG_0551 (1).jpg
これは遺影にもしているお気に入りの一枚です。お花を買って来るたびにイタズラしてました。今でもお花は欠かさず供えてます。

これからも我が家を見守ってね。
ニックネーム まどりん at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

少し進歩

相変わらずナナに嫌われてる?私は、近づくと逃げられ、触ろうとすれば威嚇とパンチに見舞われます。何が気に入らないんだか…。

しかし、一つだけ進歩がありました。

image.jpeg
昨日からごはんの準備をしていると台所にもらいにきました。それもりんと一緒になって同じポーズしてました。

image.jpeg
そしてりんの近くでごはん。今までは顔を見せても私が見えるところでは食べてくれませんでした。こんな些細なことですが、これでも進歩です。

りんとはそれなりに上手くやってるようです。ナナが戯れようとして怒られてはいますが。

image.jpeg
はるとも戯れようとしてめっちゃ怒られてます。

image.jpeg
そんな時は毛繕いして気を落ち着かせましょう。

ニックネーム まどりん at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

キャー!!!

事件です!!
3ニャン団子ができました黒ハート
ほんの数分ですが、こんなに早く見られるなんて顔(メロメロ)

image.jpeg
初めはりんとはるが寝ており、ナナがちょっと覗き見。しかし、はるにシャーッ!!と怒られ、一度は引き下がります。そして近くで待機。

でもやっぱり一緒に寝たかったようで、静か〜にりんに近寄ります。今度ははるに怒られず無事にりんの隣へ。りんは寝入ったまま。

image.jpeg
そしてこんな感じになりました黒ハート
さすがりん!懐が深いね〜。

image.jpeg
ナナ、もっとりんとはるに受け入れてもらえるといいね。
そして私からも逃げずに触らせてくださーい顔(泣)
ニックネーム まどりん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

我が物顔︎

ナナがうるさく鳴くのはどうやら発情だった模様です。昨日からパタリと全く鳴かなくなりました。そろそろ6カ月なので避妊手術も考えなくてはなりませんが、もう少し人に慣れてからにしようと思います。

大人しくなったナナは家中を何食わぬ顔で歩いてます。

image.jpeg
とうとうソファーで寝るようになりました。

image.jpeg
りんもそばで寝ている余裕振り。

image.jpeg
でもここはりんとはるのくっつき寝をする定位置。
りんとはるが寝ているところの仲間になりたかったのでしょうか。堂々と寝ているところはなかなかの大物です。

image.jpeg
はるはナナの近くは嫌だもん。

はるの壁はかなり高いです…。



ニックネーム まどりん at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

りん東大受診

このところりんは調子が悪かったのに加え、エコーでもリンパ節が腫れている所見はがあったので、かかりつけの先生から東大受診を勧められました。もう1年行ってないし、東大の先生は学会で発表するほど興味のある症例。同じ先生に診てもらうのが良いだろうとの判断。そして早速東大を受診してきました。

東大の先生とは1年ぶり。待合室はたくさんの犬猫でいっぱいでした。
研修医の先生の問診を受け、りんは検査へ。今回は血液検査とエコーをしてもらいました。
結果、血液検査は問題なし。エコーではリンパ節の腫れと手術した辺りの腸壁が厚い部分がある様ですが、再発と言えるほどではないと。ハッキリなんでもないとも言えず、グレーの状態だそうです。
しかし、グレーなので今すぐさらなる検査をする事も何か治療をする段階でもないだろうと。結局、様子見となりました。

image.jpeg

ちょっと調子が悪かっただけだよ。僕は元気です。

https://youtu.be/8AaupZ5xQ9A

ナナと遊ぼうとしたおもちゃで元気に遊んでます。本当にちょっと調子が悪かっただけなのかも知れません。

ナナの様子はかなり家に慣れたようで、部屋中をフラフラしてます。りんやはるに構って欲しいのか近くまで行くのですが、行ってはシャーっとされ、なかなか遊んではもらえません。3ニャン団子は遠い夢のようです。

image.jpeg

ナナは物凄く元気で、遊び始めると1時間くらい続きます。身体は結構大きくなりましたがまだまだ子猫です。
今の悩みはうるさい事。遊んでいる時と寝ている時以外はニャーニャー鳴いてます。それも結構大きな声。りんやはるが全く反応しないところを見ると独り言なのでしょうか。ネコ語がわからず困ってます…。

image.jpeg

ニャーニャーないてても無関心なりんとはるはべったりくっついて寝てます。ナナが来てから前より仲良くなった気もします。早くナナも仲間になれるといいね。そして私にも早く触らせて!!

ニックネーム まどりん at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする