2015年01月27日

もうすぐ抜糸

りんが退院してからは近づけばシャーシャーいっていましたが、ようやく3ニャンがある程度近づいても落ち着いた状態になりました。

IMG_2834.JPG

はるとりんはいっしょに寝ても大丈夫なまでになりました。

IMG_2848.JPG

こももに接近しすぎるとシャーシャー言われてますが…。

もうすぐ抜糸でチューブも抜けるので、ケージ生活も終わりが見えてきました。

ニックネーム まきすけ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ちょっと落ち着いた感じ

退院して3日目、だいぶ落ち着いてきた感じがします。

それでも以前と比べると元気半分ってところでしょうか。
ケージ暮らしが続いているせいもあるかもしれません。

DSC_1259.JPG

写真のお腹のあたりに見えるのが胃とつながったチューブです。
食事が取れない場合はチューブでご飯をあげてくださいと言われましたが、いまのところはほとんど心配なさそうです。
ごはんを食べたあと、なぜかチューブから胃の中身が少し逆流するので、水で押し戻しています。

はるがだいぶ慣れたのか、近づいてもシャーシャーしなくなりました。
まだいっしょに寝るような感じではありませんが…。
こももは相変わらず遠巻きから見ています。



ニックネーム まきすけ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

りん退院

本日センター試験のさなか、無事に退院しました。

お腹にチューブがつながっているので、しばらくは家に人がいない間はケージでの生活です。
IMG_2821.jpg

こももとはるは久々に見るりんに向かってシャーシャーしていました。
ちょっとかわいそう。

ちゃんちゃんこ的な服を着てチューブを隠したので、とりあえずカラーは無しでも大丈夫になりました。
IMG_2827.jpg

お腹は空いているようですが処方食がイヤなのかほとんど食べず…困ったものです。
ニックネーム まきすけ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

りんのオペが終わりました

昨日りんのオペが無事終わりました。

こちらが紹介してもらった東大病院です。
IMG_2796.jpg

大学病院でレントゲン、エコー、血液検査、生体検査などをしても原因がよくわかりませんでしたので、開腹して確認するしかないということになりました。

オペ前にCTを実施し、肥大している部分が良性のものであれば切除するが、悪性の腫瘍で転移が多い場合はそのまま閉じる可能性もあるという前提でしたので正直心配でした。

開腹したところやはり小腸が肥大していたということで小腸を切除・摘出しました。原因については摘出した部位を検査して調べるそうです。

しばらくは流動食になります。
自分からごはんを欲しがったようなので、調子の回復は良いようです。

IMG_2814.jpg
オペ後なので腹巻きをしています…。

IMG_2815.jpg
今日は疲れたのかすぐ眠たくなってしまったようです。

病院の先生にも慣れたようで、先生にスリスリしていたそうです。
あとは術後の経過が良くなりますように。



ニックネーム まきすけ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

りん入院その2

病院で検査をしてもらいました。
腸のどこかに腫瘍があるらしく、これが圧迫してごはんが食べられないようです。
かかりつけの病院ではこれ以上の検査ができないため、金曜日に大学病院へ検査に行くことになりました。

毎日点滴が必要なのですが、通いで行くことが難しいので木曜日まで入院です。

IMG_0905.jpg

写真だとぐったりしているように見えますが、まどりんが行くと普通に起きてゴロゴロと喉を鳴らしていたようです。病院のお医者さんにはシャーシャー言っているらしい。
日曜日に家にいた時もごはんが食べられない以外はそこそこ元気になっていたのですが…。

今は検査を待つことしかできません。



ニックネーム まきすけ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

りん入院

3日にりんを病院に連れて行きレントゲンと血液検査をしたものの、嘔吐の原因はわからず…。

DSC_1217.jpg

昨日の夜から吐いておらず、いままで寝てばかりだったのが今日は少し動き回っていたので調子が戻ったのかなと思いましたが。
DSC_1221.jpg

午後にまた吐いてしまい、どうやら昨日から食べたものがほとんど消化されていないようです。
DSC_1225.jpg

本日入院してエコーとバリウムで検査することになりました。
原因がわかればいいですが…。



ニックネーム まきすけ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

初詣

ビルの谷間にお馬さん。
DSCF0983.jpg

東京にお城のあるところといえば…?
DSCF0986.jpg

そうです、今年も一般参賀に参りました。
DSCF0998.jpg

天皇陛下を始め皇室の皆様がお出ましです!
DSCF1009.jpg

陛下がこちらに手を振って下さっている!
残念ながらガラスの反射でよく見えず…。
DSCF1011.jpg

今年から佳子様もお出ましです。
DSCF1017.jpg

一般参賀は東京近郊に住んでいるなら来ないと損ですよ!
ちなみに新年の一般参賀でも桜と紅葉の一般公開で話題となった、坂下門から乾門へ抜ける道を通ることができます。紅葉も桜も無いのでただ通るだけな感じですけどね…。

今年の一般参賀は荷物検査とボディチェックがすぐ終わったので空いていた感じがしたのですが、発表によるとけっこう参賀者が多かったみたいですね。

靖国神社へ向かう途中で千鳥ヶ淵の戦没者慰霊碑にお参り。
お正月にここへ来るといつも静かです。
DSCF1031.jpg

そして靖国神社へ。
相変わらず人も出店もいっぱいです。
DSCF1039.jpg

そして我が家には新しい家族?が仲間入り。
文句も言わずお掃除してくれるルンバくん♪ ビックカメラの福袋で入手いたしました。
はるが食べられそうになってます。
DSCF1054.jpg
このあとビビッて逃げてましたw

そしてりんは年末の予防接種後、食べると吐いてしまうのを繰り返すようになってしまいました…。元気がなくて心配です。
明日は病院に連れて行きます。
DSCF1059.jpg

年始から心配なことがありますが、今年も宜しくお願いいたします。



ニックネーム まきすけ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする