2015年03月31日

こもも11歳

3月29日、こももは11歳の誕生日を迎えました。今年に入ってからは心配が尽きませんが、今のところ元気に頑張ってます。注射に内服、毎日イヤな思いをさせてますが、これからも一緒に過ごせるよう、今しばらく頑張ってもらいます。

image.jpg

ニックネーム まどりん at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

こもも抗ガン剤治療 3週目&りん受診

日差しが暖かくなり、桜が咲き始め、春めいて来ましたね桜

今日、こももは抗ガン剤治療の3週目に行ってきました。
相変わらず腎機能は低下気味ですが、採血結果は先週より少しだけ下がりました。また、抗ガン剤の効果があったようで、エコーしたところ腎臓の腫瘍は消失した模様。消化管の方はまだある様ですが、少しホッとしました。

image.jpg

応援、ありがとうございます。毎週、嫌だけど病院行って点滴に検査に頑張ってます。

実は今日、りんも病院へ行きました。と言うのも、昨晩洋服を着替えさせようとしたら、洋服にシミあり。その上、若干臭いも。トイレで汚したのかな?と思ったら飛んだ間違い。胃のチューブの辺りが黒く壊死したようになり臭いを放ってました。しかし痛みはない様子。本当は挿入した東大で抜去をと言われてたのですが、急遽かかりつけで抜いて頂きました。

壊死してたらまた手術かな…と心配していたのですが、黒くなってたものはかさぶたでした。長期間チューブを入れていたので挿入部が緩み、動いて炎症を起こし、出血していたようです。創は2針縫ったそうです。
こももに引き続き、りんもチューブにやられました。大事に至らず良かったです。

image.jpg

ぼくは創を洗われて、その上縫われて、痛かったんだから!!

りんも良く頑張りました。でも怪我の功名でめでたくチューブが抜けました。りんも洋服を脱ぐ日が近付いてきました。我が家にも春が来たかな?
ニックネーム まどりん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

抗ガン剤 2週目

昨日、2週目の抗ガン剤治療に行ってきました。
今回の薬は膀胱炎に気をつけねばならず、病院ではトイレを我慢してしまうこももは投薬後、即帰宅し、リラックスしてもらって過ごす事となりました。

image.jpg

今回もこれと言った副作用は出ずに過ごせてます。

image.jpg

大好きなタワーでりんと一緒に寝たりもしてます。病気が分かる前の光景に戻りつつあります。

image.jpg

りんははるへのサービスも忘れません。りんはホント面倒見の良い子です。
ニックネーム まどりん at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

こももらしく

ようやくこももらしい行動が復活しました。

image.jpg

タワーに乗って少しだけ外を眺め、

image.jpg

テーブルに乗り、花の匂いを嗅いでイタズラしてます。少しこももらしさを取り戻したようです。
ニックネーム まどりん at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

抗ガン剤投与から3日目

抗ガン剤投与をしてから3日目。目立った副作用もないようで、ごはんも食べてそれなりに元気もある様です。腎機能が少し低下している事もありますが、異常に水を飲み、頻回にトイレに行きます。トイレの砂の減りが早すぎて困りますが、こももが辛くないなら良しとします。

image.jpg

病院で点滴頑張ったよ!!

image.jpg

こももの様子が気になるのか、ずっとりんが側にいます。様子が違うのが分かるかのでしょうか。不思議なものです。心配しすぎて(?)なのか、少し下痢してます顔(汗)

image.jpg

はるは1ニャンでのんびり床暖でぬくぬくしてます。相変わらずのマイペースです。


ニックネーム まどりん at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

久々に新調

はるは上手に排泄が出来ないので、オムツをして生活をしてます。初めは動物用の紙オムツを使ってましたが1枚あたり100円もする高価な物。シッポ穴が開いてるだけなのに高い。でも性能はイマイチ。その後、新生児用に穴を開けて使ってましたが、穴を開けるのが大変。そんな訳で今はオムツカバーに尿もれ用のパットを使ってます。

オムツカバーは私の手作りなのですが、さすがにボロくなってきてしまい、新調しました。まだ一つしか出来ていないのですが顔(汗)

image.jpg

image.jpg

ミシンを出して作るのは週末のみ。毎週、1-2枚のペースで頑張ってみます。

image.jpg

肝心のはるはのんきに寝てます。

昨日、抗ガン剤を投与したこももは具合が悪くなる事もなく、食欲もあるようです。今日は久々に爪研ぎをしてました。少しずつ元気を取り戻してくれてるのかな?しばらく見守ります。



ニックネーム まどりん at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

治療開始

みなさんにご心配をお掛けいたしましたこももの創の治りは思いの外早く、痛そうな創の洗浄も2回で済みました。

image.jpg

今朝まではこんな姿でしたが、ようやく腹巻きもカラーも取れました。
こももが心配なのか、りんはもちろんの事、はるも近くで寝る姿を見るようになりました。

image.jpg

image.jpg

こんな光景が見れるとは思いませんでした。

創の治りが早かったので、今日から抗ガン剤治療を始めました。今日が初めての投与なので、具合が悪くなる可能性があるので注意が必要です。今のところは食欲もあり、大丈夫そうです。

image.jpg

image.jpg

久々にカラーも服も無くなったので、グルーミングしたりしてます。
しばらくは毎週投与ですが、抗ガン剤が効いてくれる事を願います。
ニックネーム まどりん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

東大受診

昨日、りんとこももは東大受診してきました。

りんは再発もなく、検査結果も問題なし。体重も少し増え、順調に回復してます。抜いて貰えると思った胃チューブは、残念ながら留置したままです。抜いても良いけど術後1ヶ月半程度だし、今後経過も不明。困ってないなら抜かない方がと良いと先生。りんは服も嫌がらないし、そう言うならと抜くのは止めました。りんはまたしばらく洋服生活です。

一方、こももは手術時の病理結果をうかがいました。結果はやはりリンパ腫。それも進行性のもののため、化学療法が必要との事でした。今のところ急激に進行したりはしてないそうですが、りんと違って手術で病変は取っていないので治療を勧めますと言われました。

しかし、治療以前に大変な事が!!
東大受診の前日、私が家に帰るとこももが服を着ていない!その上、変な匂いが漂ってる。どうしたのかと思ったら、どうやらこももは吐いてしまった時に服を汚してしまい、自力で脱いだようです。脱いだ時に胃のチューブを引っ張ってしまい、留め具は裂けている状態。チューブも抜けかけてる。そして相当痛みがあるようで、触ると怒って気が立っている状態。心配だったので予約は午後だったのですが、午前中に病院へ連れて行きました。すると驚きの事実が…。

続きを読む
ニックネーム まどりん at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする