2015年02月12日

いよいよ明日

こももの東大受診もいよいよ明日となりました。
明日はついでにりんも診ていただくよう、お願いしちゃいました(^_^)v
本当は2週間後に予約をしていたのですが、東大は平日のみなので仕事を休まねば行けません。ダメ元でと思って電話したら受けていただけました。

かかりつけの先生が、りんと同じ先生と指定していただいたそうで、話が早くて助かりました。

こももは今日も注射に行ってきました。吐き気止めののお陰で吐かずに食べており、半分の量の注射で済みました。注射は看護士の
方が抑えに来てくれたのですが、こももは全くの無抵抗。連日の注射になれたのか、余裕でした。

image.jpg

明日の検査は緊張します。難しい病気でないことを祈るばかりです。

ニックネーム まどりん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

建国記念の日

こももさんは本日も病院へ。
今日は祝日で休診日なのですが、対応して頂きました。ありがたい限りです。

ごはんをけっこう食べており、吐き気止めが効いているのか吐いてもいないので、本日の注射は半分になりました。

DSC_1323.JPG
注射のせいもあるのかおしっこの回数が多いのですが、けっこう普通の生活をしています。水を飲む回数・量が多いのが気になるところ。


DSC_1312.JPG
りんはお腹からチューブが出ている以外はかなり普通になりました。


DSC_1319.JPG
はるは相変わらず元気です。

が、なんか2匹も同じような症状になると、はるも検査したほうがいいのかとちょっと不安になります。



ニックネーム まきすけ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

今日も病院へ

こももはまた朝から病院へ行きました。

IMG_2853.JPG

本日も野太い注射を2本と吐き気止めを射ってもらいました。
体重は少し戻ってきています。

整腸剤と下痢止めをもらいました。錠剤が大きめなので飲ますのに難儀しそうです。

帰ってきたらお腹がすいたのかご飯を催促するのでカリカリを出したものの食べず。
少し元気が出てきたのか、ドアを開けろとせがんで散歩していました。



ニックネーム まきすけ at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

こもも通院

DSC_1288.JPG

本日はこももの注射のため朝イチで通院。
こももはキャリーの中でペットシーツをバリバリしすぎて、病院で出したらホコリだらけになっていました。

どでかい注射を2本と吐き気止めを射ってもらい、今日は吐きませんでした。吐くほど食べていないというのもありますが…。

東大病院には金曜日に行ってきます。

DSC_1291.JPG


ところで、アセラブログだと100日間記事を書かないと自動的にコメントできないようになってしまうようです。

とりあえずこの記事はコメントできるようにしておきました。


ニックネーム まきすけ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

今度はこもも

りんとは随分仲が戻りました。前ほどべったりではありませんが、一緒に寝るようになりました。

image.jpg

そんな矢先、こももも嘔吐をする様になりました。先月辺りから数日おきに吐くので、高齢であることもあり、検査の予約をしたところでした。
しかし、先日1日に4〜5回も吐いた上、下痢もしている状態。そのため急遽、昨日検査していただきました。

結果はリンパ腫の疑い。こももも東大受診を勧められました。
エコーでは腸のリンパ腺が4cm位に腫れており、肝臓にも腫瘍らしきものあり。右の腎臓は大きさは正常範囲内だけどいびつ。血液検査の結果では腎機能が低下してるか、嘔吐からの脱水所見あり。
そんな訳で予約が取れ次第、東大で検査予定となりました。

同じ時期に2匹同時にリンパ腫なんて信じられません。移る病気でもないのにこんな偶然ってあるのでしょうか。りんが居なくなったり、帰ってきたりのストレスかな〜なんて思ってたのですが、予想だにしないこととなりました。

今のところこももは元気で、吐き気止めのを注射してごはんも食べてます。リンパ腫でない事を祈るばかりです。
ニックネーム まどりん at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

りん抜糸と再診結果

かなり久々の登場、まどりんです。随分サボりましたf^_^;)
これからもあまり更新の期待はできませんが、お許しを…。

先日、抜糸と手術の病理結果を聞くために東大を再診してきました。
りんの苦しませた病気の原因は、血管浸潤性リンパ腫と腫瘍でした。
それも猫ではとても珍しい病気だとか。
犬では時々いるようですが、猫ではほとんど経験がないと。
そのため、今後どの様な経過をたどるかも不明と。

りんは病変が限局していたため、先日の手術で取り切れています。
今後は再発や転移も考えられるので、しばらくは経過観察することになりました。

今回の受診で抜糸はもちろんの事、胃に留置したチューブも抜いてもらえるものと思っていたのですが、今後の経過が予想できないため、当面留置となりました。
そんな訳でりんにはしばらく服を着て生活してもらいます。
こももやはるがイタズラしない様、しっかりガードしてケージ生活からは解放しました。

肝心のりんはかなり元気を取り戻し、走ったり、登ったりと動くようになりました。
食欲も戻ってきており、ごはんもしっかり食べ、体重も少し増えました。

まだまだ予断は許しませんが、元気と食欲が戻り、
一安心です。
あとはこももとの仲が戻れば言う事ないのですが…。
まだ若干距離があります。いつ縮むのかしら?

image.jpg


ニックネーム まどりん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

もうすぐ抜糸

りんが退院してからは近づけばシャーシャーいっていましたが、ようやく3ニャンがある程度近づいても落ち着いた状態になりました。

IMG_2834.JPG

はるとりんはいっしょに寝ても大丈夫なまでになりました。

IMG_2848.JPG

こももに接近しすぎるとシャーシャー言われてますが…。

もうすぐ抜糸でチューブも抜けるので、ケージ生活も終わりが見えてきました。
ニックネーム まきすけ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ちょっと落ち着いた感じ

退院して3日目、だいぶ落ち着いてきた感じがします。

それでも以前と比べると元気半分ってところでしょうか。
ケージ暮らしが続いているせいもあるかもしれません。

DSC_1259.JPG

写真のお腹のあたりに見えるのが胃とつながったチューブです。
食事が取れない場合はチューブでご飯をあげてくださいと言われましたが、いまのところはほとんど心配なさそうです。
ごはんを食べたあと、なぜかチューブから胃の中身が少し逆流するので、水で押し戻しています。

はるがだいぶ慣れたのか、近づいてもシャーシャーしなくなりました。
まだいっしょに寝るような感じではありませんが…。
こももは相変わらず遠巻きから見ています。



ニックネーム まきすけ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

りん退院

本日センター試験のさなか、無事に退院しました。

お腹にチューブがつながっているので、しばらくは家に人がいない間はケージでの生活です。
IMG_2821.jpg

こももとはるは久々に見るりんに向かってシャーシャーしていました。
ちょっとかわいそう。

ちゃんちゃんこ的な服を着てチューブを隠したので、とりあえずカラーは無しでも大丈夫になりました。
IMG_2827.jpg

お腹は空いているようですが処方食がイヤなのかほとんど食べず…困ったものです。
ニックネーム まきすけ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

りんのオペが終わりました

昨日りんのオペが無事終わりました。

こちらが紹介してもらった東大病院です。
IMG_2796.jpg

大学病院でレントゲン、エコー、血液検査、生体検査などをしても原因がよくわかりませんでしたので、開腹して確認するしかないということになりました。

オペ前にCTを実施し、肥大している部分が良性のものであれば切除するが、悪性の腫瘍で転移が多い場合はそのまま閉じる可能性もあるという前提でしたので正直心配でした。

開腹したところやはり小腸が肥大していたということで小腸を切除・摘出しました。原因については摘出した部位を検査して調べるそうです。

しばらくは流動食になります。
自分からごはんを欲しがったようなので、調子の回復は良いようです。

IMG_2814.jpg
オペ後なので腹巻きをしています…。

IMG_2815.jpg
今日は疲れたのかすぐ眠たくなってしまったようです。

病院の先生にも慣れたようで、先生にスリスリしていたそうです。
あとは術後の経過が良くなりますように。



ニックネーム まきすけ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

りん入院その2

病院で検査をしてもらいました。
腸のどこかに腫瘍があるらしく、これが圧迫してごはんが食べられないようです。
かかりつけの病院ではこれ以上の検査ができないため、金曜日に大学病院へ検査に行くことになりました。

毎日点滴が必要なのですが、通いで行くことが難しいので木曜日まで入院です。

IMG_0905.jpg

写真だとぐったりしているように見えますが、まどりんが行くと普通に起きてゴロゴロと喉を鳴らしていたようです。病院のお医者さんにはシャーシャー言っているらしい。
日曜日に家にいた時もごはんが食べられない以外はそこそこ元気になっていたのですが…。

今は検査を待つことしかできません。



ニックネーム まきすけ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

りん入院

3日にりんを病院に連れて行きレントゲンと血液検査をしたものの、嘔吐の原因はわからず…。

DSC_1217.jpg

昨日の夜から吐いておらず、いままで寝てばかりだったのが今日は少し動き回っていたので調子が戻ったのかなと思いましたが。
DSC_1221.jpg

午後にまた吐いてしまい、どうやら昨日から食べたものがほとんど消化されていないようです。
DSC_1225.jpg

本日入院してエコーとバリウムで検査することになりました。
原因がわかればいいですが…。



ニックネーム まきすけ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

今日もまた

DSCF6790.jpg

一段落とブロクにupすると調子が悪くなるみたい・・・。
今日はまたこももが下痢になりました猫(泣)
今日はめずらしく粗相まであり顔(汗)

最近、執拗にりんがこももを追いかけ、ケンカを仕掛けるのでストレスかしら?
団子になって寝るくらいだから仲が悪い訳じゃないと思うけど・・・。
どうしちゃったのかな。
ニックネーム まどりん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

みんなで

DSCF6728.jpg

はるの下痢はとりあえず薬で治まり、一安心したのも束の間。
今度はりんがまた下痢してます猫(泣)
はるの下痢止めを飲ませて様子観察中・・・。

DSCF6656.jpg

こももだけは元気だな〜と思っていたら、こもももゆるめ顔(汗)
次から次へとみんなでお腹壊していますもうやだ〜(悲しい顔)
カリカリを久々に変えたからかな?
お腹に優しいはずが仇になってしまったかしら?

このところ、夜は随分冷える様になったし、お腹壊しちゃったかな?
みんなで団子になってあったまってねハートたち(複数ハート)

明後日は台風台風が上陸しそうですね。
大きな被害がでない事を祈ります・・・。
ニックネーム まどりん at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ご心配お掛け致しました

DSCF6752.jpg

みなさん、あたちのこと心配してくれてありがとうございました。
土曜日は病院行って薬もらって、やっと下痢が治まりました。
今日はオムツも外れて、気持ちよく寝てます・・・。


はるったら寝顔でお礼は失礼でしょ顔(汗)
それにオムツも外れていませんよ!!脱いじゃったんでしょ顔(ぷんっ)

DSCF6733.jpg

だってやっとお腹が痛くなくなって気持ちよかったんだもん。
眠くなっちゃうよ・・・。


そんな言い訳しちゃってふらふら

DSCF6747.jpg

じゃあ、こんな感じで良いですか猫(足)
今度は紙袋の中からこんにちは猫(笑)


もう、はるったらあせあせ(飛び散る汗)
みなさんご心配いただきありがとうございます。
昨日まで続いていた下痢が、今日やっと落ち着いた様です。

下痢の原因は土曜日に病院で便検査をして頂いたのですが、結局わかりません。
このところ何度か繰り返しているので、しばらく注意は必要ですが一安心です。
下痢していたのが不思議なくらい、元気も食欲も旺盛で、今も激しく家の中を走り回っています顔(汗)
はるのパワーにはいつもながら驚きます。


ニックネーム まどりん at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

歯石除去

DSCF6387.jpg

先週の土曜日(8/22)にりんは歯石除去に行ってきました。
奥歯は自分の歯が見えない程ガッチリ歯石が付いてたので、
麻酔をかけ、日帰り処置でやっていただきました。
費用は結構かかりましたが、とても綺麗な歯に戻りました。
りん、よく頑張ったね。

りんは虚勢手術をしてから1年弱。
しばらく病院に行っていなかったからか、手術前の検査に行った2日後に下痢。
今回も手術後2日目から下痢。ストレスなんでしょうか。
病院へ連れて行くのが良いのか、悩ましい状況です。
先週も1日で良くなったし、とりあえず様子みようと普通に出勤しました。

DSCF6380.jpg

ところが、今日帰宅してみると玄関開けるなりとても臭い顔(え〜ん)
な、な、なんと部屋中のあちこちに下痢と嘔吐がく〜(落胆した顔)
こんな事ならもっと早く帰って病院連れて行けば良かったもうやだ〜(悲しい顔)

もう病院はやっていない時間だったので、まずは部屋の掃除をして、
ニャンズのトイレを掃除して、さてはるのオムツでもと目
部屋中の下痢の原因はなんとはる顔(なに〜)
そう言えば珍しく朝から吐いてた。
汚いオムツで何時間過ごしたのか、とてもかわいそうな事をしました。

しかしはるは食欲もあるし、元気もあります。
どうしちゃったのでしょう?
以前に処方してもらった下痢止めを飲ませ、様子を見ています。
私が帰宅してからは具合悪い様子はないので、このまま治るといいな。

はるはオムツ生活なので、「下痢したら大変だな・・・」と前から思っていました。
本当にこんな日がやって来るなんてビックリです。
下痢止めは常備薬として必要だなと思った1日でしたたらーっ(汗)
ニックネーム まどりん at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

復活!!

DSCF4928.jpg

元気っ子はるの病状がよくなりました猫(笑)
先日病院で検査したところ、結石、潜血、細菌のすべてがマイナスGood
しばらく処方食のみで、薬はなくなりました。
とっても調子が良いので、最近はまたタワーに登って遊んでいます。

そろそろはるも天辺からジャンプできると思うんだ。
こももちゃんのまねするんだexclamation×2


はるが天辺から飛び降りたらまた脚痛くなっちゃうよ顔(汗)
お転婆娘なので怪我をしないかが心配です。


続きを読む
ニックネーム まどりん at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

行ってきました

DSCF4963.jpg

週末に気になったので、尿検査のために今日も病院に行ってきました。
結果は結晶はあるものの、潜血(-)、細菌(-)、pH6.5
結石以外は問題なし。
今日から結石を溶解する処方食に切り替えです。

でもはるはいつも通りおもちゃで遊んで、モリモリ食べて、元気いっぱいです猫(笑)


ニックネーム まどりん at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

何してるの?

DSCF4995.jpg

おふとんでごそごそ。
誰が入っているのかな〜?


続きを読む
ニックネーム まどりん at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

やったね手(チョキ)

DSCF5007.jpg

はるは今日も病院へ行ってきました。
先生にお腹押されてオシッコ出してもらって検査しました。
結果は潜血(-)、細菌(-)、結晶もほとんどなし。
良好でしたGood
なので注射もなしで帰って来られました猫(笑)
くすりはもう少し続けましょうって言われたけど、良かった良かったわーい(嬉しい顔)

はるはオシッコが上手く出来ないので、お腹を押して膀胱を空にするのは続けた方が良いそうです。
ちょっと不愉快だけど、膀胱炎予防に勤しみましょね。続きを読む
ニックネーム まどりん at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする