2009年01月15日

今度は

DSCF4830.jpg

今度ははるのオシッコがおかしくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
昨日、血尿になってしまいました。
見た目はとても元気で食欲も旺盛なのですが、明らかにおかしいので病院に行きました。
続きを読む

ニックネーム まどりん at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

いまいち・・・

DSCF2584.jpg

随分ご無沙汰してしまいました顔(汗)
結石が再発したりんの様子が芳しくありません。
今日も尿検査に行ったのですが、結果はまずまず。
pH7.0、蛋白+、潜血、細菌、結石はマイナス。
まだ少し膀胱炎気味のようですが、快方には向かっています。
しかし粗相は良くなりません。

続きを読む
ニックネーム まどりん at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

感覚毛

DSCF2538.jpg

先日りんの尿検査に行ってきました。
1週間頑張って薬を飲んだ甲斐があり、快方の兆しです猫(笑)
pH7.0、潜血2+、蛋白3+、結石はまだあるものの溶けてきているそうです。
今回も薬は1週間分の抗生物質。
りん、もうちょっと頑張ろうね。

続きを読む
ニックネーム まどりん at 14:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

セルフグルーマー

セルフグルーマーを買ってみました。
角にスリスリするにゃんこの習性を利用した代物。
果たして使ってくれるのでしょうか!?

DSCF2335.jpg

続きを読む
ニックネーム まどりん at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

定期検査

DSCF1694.jpg

今日は約2ヶ月ぶりに尿検査に行ってきました。
結果はいくつか結晶らしきものはあるものの、すごく小さく微量であり良好でした猫(笑)
pHはちょっと高めの7.0ですが、もう1年以上この状態。
細菌もなく、安定している様子です。
りんは過去も急に悪くなる事があったので、定期的に尿検査を行って様子を見ましょうとのことでした。
相変わらず水を飲まないりんですが、一安心です。
そろそろ予防接種注射の時期なので、近々行ってきます顔(イヒヒ)
ニックネーム まどりん at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

水を飲まない猫

りんが尿結石になった理由のひとつが「水を飲まない」ということでした。

20070915_01.jpg
「水なんて飲まなくってもいいジャン…」


そんなワケにはイカン!ということでフレッシュフロー(過去記事参照)を買ったものの…効果は一時的(こももはガブ飲み)




そして藁にもすがる思い(?)で「ヘルスウォーター」を買ってみました。

20070915_02.jpg

「様々な鉱石を含む鉱物とバイオセラミックスを焼成」しているそうで、水の味がまろやかになるんだそうな。


さて効果のほどは…?(続き)
ニックネーム まきすけ at 09:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

順調です

DSCF1608.jpg

今日はりんの尿検査に行って来ました。
結果はpH7.0、細菌、潜血、結石、すべて(-)
やったねClap
相変わらず水を飲む様子を全く見ないので心配でしたが、病状は落ち着いているようです。
しばらくは缶詰エサのみの食事で頑張ります。
まとめ買いしてしまったカリカリ、こももは食べられないしどうしよう・・・顔(え〜ん)
ニックネーム まどりん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

快復の兆し

DSCF1322.jpg

久々にりんの尿検査に行ってきました。
今日の結果は・・・
pH7.0、蛋白(+)、潜血(−)、細菌(−)、結石(−)
このところ1番の好調な結果です。
蛋白がまだプラスなのが気になりますが、良くなっていることは確か。
運動+缶詰only+ささみのゆで汁ごはんが良かったのでしょうか。
良くなれば何でも良いです。
あとは水をよく飲んでくれると心配が減るのですが・・・。

しかしこの寝方は変ですね。
ニックネーム まどりん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

箱の中身

DSCF1494.jpg

箱の中身は何でしょう?それは・・・
ニックネーム まどりん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

少しだけ

昨日の今日ですが、少しだけ良くなったようです。
おしっこの回数が減り、一回量が増えてきました。
やはり積極的にお水を飲む様子はないので、強制的に注射器で飲ましています顔(イヒヒ)

070619.jpg

これはりんが大好きな箱でくつろぐこももを追い出しにかかっているところ。
この日は珍しくりんが根負けして様です。
ニックネーム まどりん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

膀胱炎再発(ToT)

070618.jpg

りんの膀胱炎が再発しましたもうやだ〜(悲しい顔)
夜の12時頃、さっき入ったばかりなのにまたトイレへ。
おかしいなと思い固まりをみると小さい・・・。
踏ん張っている様子はないけど、石が詰まったかと気になる。

朝、トイレをみるとやはり小さな固まりがちらほら。
でも元気も食欲もあり、ごはんエサいつもよりもしっかり食べる。

やっぱり膀胱炎かな?なんて思い、夕方病院だと考えながら通勤。
でも途中石が詰まっていたらどうしよう?と悪い方に考え始めてしまい、
親バカな状況に理解がある上司に午後休を申請し帰宅。続きを読む
ニックネーム まどりん at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

今度こそ

070604_りん.jpg

今日、薬を飲み終わる頃なので、尿検査に行って来ました。
結果は良好手(チョキ)
pH7.5でやや高めですが、結石(ー)、細菌(ー)
蛋白は3+ですが、今までのこと考えたら回復傾向です。
薬はこれでおしまいで、あとはしばらく処方食で頑張ります。エサ

070604_りん1.jpg

今日は良くなったご褒美にってまどりんにまたたびのおもちゃを貰いました。
とっても気分が良くなったよ。続きを読む
ニックネーム まどりん at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

やった\(^o^)/

070514_はこ.jpg

昨日、りんの尿検査に行ってきました。
細菌を同定し、飲み始めた抗生剤の効果を確認に。

結果は久しぶりに良好でした手(チョキ)
細菌の数はすごく減り、潜血、蛋白などはマイナス。
結石は数個あるようですが、確実に減っています。
やっと薬も効果が出てきたので、もうしばらく続け、
膀胱炎をしっかりたたくことになりました。

『よかった顔(笑)』とご機嫌で帰宅したところ・・・待っていたのは
ニックネーム まどりん at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

病状報告

070512.jpg

しばらくりんの病状を報告していませんでした。
引越してから続いている粗相はこの1週間はしていない様子。
しかし尿結石は一向に良くなりません。

GW中に尿検査をしたところ、相変わらずの細菌+
さすがに膀胱炎の期間も長いので、尿培養することになりました。
オシッコが溜まっているであろう時間に病院へ連れて行きました。

お腹を押して出してくれるのが一番楽な方法なのですが、踏ん張ってしまいNG.
結局尿道からカテーテルを入れて直接採取。
採れたオシッコは黄色いのですが、混濁尿顔(え〜ん)
細菌がたくさんいますって言っているかの様でした。
培養には1週間くらい掛かるので、そろそろ結果が出ます。
りんの膀胱炎に合うくすりが決まります。
早く良くなると良いな。
ニックネーム まきすけ at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

尿検査

昨日、やっと尿検査に行ってきました。
今回は採尿に苦戦しやっとの思いで検査に臨みました。
しかし結果は思わしくなく、また結晶が出来始めています。
細菌、蛋白、今回は潜血も+
一進一退の病状です。
結晶が結石にならない様、また初期の処方食に戻ってしまいました顔(泣)

そんなりんですが・・・
ニックネーム まきすけ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

少し快方へ

070224.jpg

昨日、りんの尿検査をしました。
結石はゼロ、pH7.0 蛋白3+、細菌+
かなり良くなって来たものの、まだ膀胱炎です。
しかし抗生剤を飲み始めて1ヶ月も経つので、薬は一旦中止です。
10日後くらいにまた尿検査予定です。

近頃のりんは数回粗相をしました。
子供の頃からトイレはバッチリだったのになぜでしょう?
薬を見せるとものすごく嫌がるので、ストレスなのでしょうか。
ちょっと心配です。
ニックネーム まきすけ at 15:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

サンドイッチ

070218.jpg

ちょっとご無沙汰していましたm(_ _;)m

先週りんの尿検査に行きました。
しかし検査結果は芳しくなく、石も細菌も減りません。
数は多くはないようなのですが、もう1ヶ月続いています。
今度は1日2回の消炎剤くすりも追加になりました。
りん、お薬嫌だけど頑張ろうね。

そんなりんはいつどおり毛布で寝ていたので、上からもう一枚載せてみました。
畳んであるものなので結構重いはずなのですが、そのまま寝てしまいました。
よほど毛布が好きなのね揺れるハート
ニックネーム まきすけ at 01:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

尿検査

070202.jpg

昨日、りんの尿検査に行って来ました。
pH7.0 蛋白3+ 結石:数個あり。
まだ細菌はいたので、またまた10日分の抗生剤くすりが出ました。
りんは元気で、だいぶ水も飲む様になりました。
近頃は結石用の処方食エサが気に入らないらしく、しっかり食べません。
あの手この手を試みていますが、お気に召さない様です。
りん、我慢して食べてくれ〜(^人^)
ニックネーム まきすけ at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

発情&尿検査

070122.jpg

りんとこももの発情ですが、こももは落ち着いた様です。
りんはまだ少し発情しているようで、時々唸っています。
発情して早10日。
やっとケージから脱出出来そうです。
りんの尿検査ですが・・・
ニックネーム まきすけ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

また膀胱炎

070111.jpg

今日は尿検査をしてきました。
この数日オシッコの回数が増え、一回量も少なく、膀胱炎を疑っていたところ。
案の定、膀胱炎でした顔(泣)
細菌が増えるとpHも上がり、石も出来る。
一番の悪循環の様です。
結石も少しの様ですが、やはり出来てしまいました。
今晩から抗生剤くすりも開始です。

冬になると寒いからか、水を飲む量が激減します。
こももはそうでもないのですが、りんはあまり飲みません。
たくさんお水を飲む様、大好きなささみのゆで汁でがんばります。
ニックネーム まきすけ at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 病状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする